今日は、フリーランスの事務のお姉さん養成講座の第4回の講座を開催しました。

 

テーマは、簿記を学ぶ&お客様の見つけ方です。

 

簿記3級の中でも基礎的な部分と確定申告のやり方、税金の仕組みについて簡単にお伝えしました。

 

簿記については全く学ぶ必要のない方から、初めて触れる方まで様々ですが、初めての人向けにお話をしました。

 

前に勉強したことがある、ちょっとやったことがある、という方には「前に分からなかったことやなんとなくしていたことがわかってきた」と、

 

初めて聞く方には「思ったより難しくなかった」という風に伝わったようです。

 

簿記をちょっと勉強してみようという気持ちになった方もいて、いいきっかけになればいいなと思います。

 

ウッキーお猿サンなのかハートなのか

 

 

 

後半はお客様の見つけ方ということで、営業経験がなくてもできるお客さんの見つけ方をいくつかご紹介しました。

 

最後に、ビジネス交流会のロープレをしました。

 

今回は6名いるので、全員に交流会によくいる人を演じてもらいました。

 

それぞれに、初めて会った人からフリーランスの事務のお姉さんがよく聞かれることや言われることを言ってもらい、

 

質問の受け答え、好感触の人への対処法などを練習しました。

 

名刺とチラシを持って自分のことやサービスの説明をする自分役と、交代で行いました。

 

 

女はみな女優というけれど、まさにみんな女優。

 

交流会によくいる人たちを見事に演じていました。

 

劇団員かと思うようなリアリティのある演技をする女優も現れ、楽しかったです。

 

 

 

これから各自、お客さんを見つけていくわけですが、今までとは違う出会いがそれぞれにあって、想像していなかった化学反応が起こって

 

どんどんフリーランスの事務のお姉さん人生が加速していくのが、本当に楽しみです。

 

ありのままの自分をいいと言ってくれる人を探しに行って、時間をかけて自分の周りを自分を肯定し応援してくれる人で固めていくのです。

 

 

自分ですべてを選んでいく人生を、大切にしたいとっておきの人生を一緒に送ろう。