昨日は、第3回フリーランスの事務のお姉さん養成講座でした。

 

 

内容は、企画書やプレゼン資料を作ること、ウェブサイトを作ることについて効率よくうまくできるコツをお伝えしました。

 

それから、ブログを書いてみるというワークもしました。

 

普通の個人的な日記ではなく、自分のサイトにアクセスを増やすためのブログの書き方を実践していただき、書いたブログを発表するというちょっと照れくさいことをやってもらいました。

 

発表を聞いているほうは楽しいのです(笑)

 

 

それから、小さな会社の事務全般を広く浅く学ぶということも少しやってみました。

 

事務と一口で言ってもかなり幅広いので、受講している皆さんの経歴もさまざまです。

 

無料説明会にくる方でも受講生の方でも、経理ができないことを気にする人がとても多いのですが、

 

事務は経理だけじゃないし、現に経理ができなくても十分に仕事してお給料をもらっている人が山ほどいるわけですので経理なんてできなくていいのです。

 

コンテンツの一つでしかありません。

 

ということをぜひぜひわかってもらいたくて、それよりも広く浅く色々なことを知っていて、やったことがないことでも挑戦していく姿勢や対応力の方が圧倒的に大事なのです。

 

 

 

小さい会社で事務をやっている方はきっと今強く頷いていらっしゃることと思いますが、

 

他に事務的な雑用的なことをやる人がいないから、一人で調べてなんでもやるのです。

 

自分でやるべきことと専門家にアウトソースする範囲の見極めも大事になってきます。

 

 

 

 

どうすればできないことができるようになるのか、という視点をベースに持つ人に変わっていってもらいたいなと思います。

 

できることがないなんて思い込み。探せばたくさんあるし、できることなんてどんどん増やしていけます。

 

「ない」を見るのではなくて「ある」を見ると、世界は広がって人生は豊かに楽しくなっていきますね。

 

 

 

今回はちょっとロープレもしました。

 

お客さん役とフリーランスの事務のお姉さんになった自分役でお仕事の依頼を受ける時の練習をしました。

 

リアルとは異なり、とても短い時間でしたので当然うまくできなかった人が多いですが、自分と他人の着眼点の違いを知ったり、お客さん側をやってみることで気づきがあったり、本番で活かせることを見つけたりと、良い練習ができたようです。

 

 

 

さて今回もマインドのお話をしたのですが、とてつもなく大事なことをお話しました。

 

フリーランスの事務のお姉さんの始まり、私の人生が変わったきっかけ、人間関係をうまくいかせるための鍵、自分を成長させてくれる大きな要因となる法則です。

 

人を人たらしめる所以でもあります。

 

 

それは、自分をちゃんと見つめること、自分を知ることです。

 

 

もうすでにこの法則を知り、それを活かすことを実践している方もいらっしゃるのですが、初めて聞く概念だった方もいらっしゃいます。

 

晴れた心で毎日を過ごせる、自分の人生に満足して生きるための大きな要因となります。

 

辛くても難しくてもしっかりと自分を見つめるということを続けていってもらいたいです。

 

私もやっていきます。

 

それこそが、愛なのです。