今日は、第2回フリーランスの事務のお姉さん養成講座でした!!

 

 

 

テーマは「自分を振り返ってアウトプットする」です。

 

これから個人事業主として事務代行をするにあたってとっても重要なメニュー作りをしましたキラキラ

 

 

 

まずは、自分の棚卸をしていきます。

 

・WordやExcelなどのソフトのどの機能を使えるか

 

・今までの経験業務

 

・やったことがなくても教えてもらえればできそうな業務

 

・自分の好き嫌いの分析

 

 

次に、値段設定の考え方を学びます。

 

どんな仕事をいくらに設定すればいいのか。

 

それによってどれくらいの収入になるのかを想定します。

 

 

そして、私がお伝えした料金体系の型に当てはめて、自分の好きなこと、できることをメニューにしていきます。

 

 

講座は5時間しかないので数時間で確定するのは難しいです。

 

メニュー作りや金額設定のロジックはお伝えしたので、それを基に自宅でじっくり考えてもらいたいと思います。

 

 

テーマである「自分を振り返ってアウトプットする」のアウトプットの部分はチラシです。

 

営業経験が全くない人でも、自分のことをきちんと説明することができるように、一度チラシにしてまとめます。

 

チラシを自作するのはとてもいいこと。

 

人に頼まないでまずは自分で作ってみると、自分のやっていることややりたいこと、自分自身の魅力も改めて見つめることができます。

 

そして、自分の見せ方についても考えます。

 

 

 

 

毎回、楽しく自分らしく生きるための自分の在り方や現実の捉え方のお話をお菓子を食べながらすることになっています。

 

今日は、フリーランスで「自分を売る」ということをしていくにあたり、出会う人たちにどう思ってもらえるかというとっても大事なお話をしました(毎回大事な話しかしていませんけど)

 

自分が自分を扱うように他人も自分を扱うという法則があります。

 

心屋仁之助さんの「歩合給」のお話も引用させていただき、まずは自分が自分の扱い方を変えようとお伝えしました。

 

あえて心理学用語でいうと、モデリングです。

 

※モデリングについてはこちらのサイトで詳しく説明していますので興味のある方はどうぞ

 

私は、「自分に自信が持てない」「自分には何のとりえもない」と思っている人が、自分で自分の理想の現実を創るための基本とも思っています。

 

やることは自分が他人から扱われたいように、自分自身を扱うです。

 

つまり、

 

尊敬されたい人は、自分が自分を尊敬する

 

愛されたい人は、自分が自分を愛する

 

 

 

そして、なりたい理想の自分がある人は、理想の自分として振る舞います。

 

お金持ちになりたい人はお金持ちの内面をインストールしてお金持ちとして振る舞う

 

かわいい人になりたければ、かわいい人の内面をインストールしてかわいい人として振る舞う

 

という感じ。

 

 

これは楽しくて且つとても効果の高いやり方です。

 

やろうと思ってもいつもの自分に簡単に戻ってしまいますが、ぜひ、めげずに習慣化して欲しいなと思います。

 

 

第2回は盛りだくさんで時間が足りなくなり、最後は駆け足でありながらさらに第3回に繰り越しているので

 

次回第3回もぎっしりになりそうです。

 

 

明日はそのためのお勉強に行ってまいります。

 

楽しみWハート