今日、いよいよ、

 

フリーランスの事務のお姉さん養成講座がスタートしましたぱちぱちぱちぱち

 

 

 

ありがたい

 

本当にありがたい

 

 

 

 

第1回のテーマは「オリエンテーション、お金のお話」です。

 

お互いの自己紹介をした後、PCとスマホにslackをインストールしてもらい使い方をお教えしました。

 

一番最初にslackを導入してもらう理由は下記です。

 

①受講中に見ていただきたいURLがあれば受講生の方にその場でslackでお送りして各自のPCで確認できます。

 

②受講日以外でも質問や相談事があった際にその旬なタイミングで私にメッセージを送ってもらうためです。

「次の時に聞こう」と思っていると、忘れてしまったり、「まぁいっか」となってしまったりするのはもったいないですよね。

 

③卒業後、独立した後にこそ、どうしていいかわからない事態や相談したいことが発生します。slackで繋がっていれば困ったときに簡単に助けを求めることができます。

 

④フリーランスの事務のお姉さん仲間ともslackで繋がっていられますので、仕事の紹介をしあったりお互いの得意分野を教えあったりできます。

 

 

 

slack導入の後は、フリーランスで事務代行をするのに必要なツールやアイテムを紹介しました。

 

紹介したツールをどんな時に役立つのかと、金額の相場もお伝えし、実際にツールのサイトを見ながら進めました。

 

後半は、事務代行とは直接関係ないですがこれからの人生を自分らしく自由に楽しく生きていってほしいので、そのために知っていてほしいことをお伝えしました。

 

私の大好きな脳みそのお話、引き寄せの法則のお話、私たちは初めから幸せでとても豊かであるということ、お金のお話です。

 

ワークを交え、体験してもらったり、考えてもらったりして、話を聞くだけではない体験・理解をしていただけるようにしました。

 

 

このフリーランスの事務のお姉さん養成講座で一番大切にしていることは、「学んで知って楽しくてやる気になって音符音符そのあと続かない」ということを阻止することです。

 

何度同じ話を聞いたって、動けない人は動けないんです。

 

まず行動すること、そして続けていくことで自分に定着していき、独自に改善したり発展させることができます。

 

だから、3か月通うのです。

 

超すごい方法をたくさん学ぶことよりも、たったひとつの大切なことを愚直に守って続けていくことが

 

私には合っている。

 

えぇ、私にはです。

 

○○のための100の方法

 

→100個も実践できない最悪

 

 

 

○○のための10の法則

 

→10個も守れないがくっ

 

 

 

○○のために大切なたったひとつのこと

 

→ちょっとやって、そのまま忘れて元通り真顔

 

 

私、こういう人なので。

 

そしてきっと私以外にもそういう方がいると思うのです。

 

 

すごい方法を学んで、変われなかった

 

だからもっと自分に合いそうな方法を学んで、変われなかった

 

もっと簡単な方法を学んで、できなかった

 

そんなことを延々と繰り返して使えなくなったノウハウを増やしていくなんていつまでもやっていたら本当にもったいない。

 

たった一つのことを愚直に守って続けていくことは、自分自身と向き合っていかないとできないと思います。

 

自分自身と向き合う(=自分を大切にする)ということについても、次回以降の養成講座でやり方をお伝えしていきます!

 

3か月間、受講生の方を大切にして進んでいきます。

 

 

毎回経過をこのブログでご報告していきますので、どうぞお楽しみにラブラブ