本日はフリーランスの事務のお姉さん養成講座12期生の第2回の講座を開催しました。

徐々に夏めいてまいりましたね~。

第2回のテーマは「自分を振り返ってアウトプットする」です。

まずはですね、前回の宿題のレビューから。第1回に会社員や従業員という立場の仕事のやり方とお客様にサービスを提供するやり方では、違いがあります。その違いを知りどのような考え方やスタンス、方法で仕事をしたらよいのかについてお伝えしました。
内勤経験しかなく、外部の人やお客様とのやり取りの経験がない人には全く未知の概念である場合もあります。これまでの養成講座の受講生の皆さんを見ていると、事業者側の視点に立って考えられる人はいなかったので非常に大きな気付き、学びになっているかと思います。

過去には泣いちゃった人もいるくらい「自分は全然できていないんだ」と認識させられます。そうして自分の現在地を知ることで何を足せばいいのか引けばいいのか、どこを目指せばいいのかがわかるので、知って認めるってとっても大事なんですよね。
成長するチャンス、できるようになるチャンスは気付いたとき、認めたときです。

さて今日のメインはメニューを作ることです。
まだ2回目ですが今からメニューについて考えて決めていかないとこの先に進めません。誰にどんなサービスをいくらで提供するのかを決めるために、料金体系のパターン、料金設定の考え方、付加価値とはどういうものかなどを学びます。

これから大いに改善していくと思いますが、まずはこれでやっていこうという最初のメニューを作っていきます。
受講生のお二人はさっき学んだことや考えたことを次々に忘れてしまうようで(笑)だいぶ苦戦していたようです。出るはずのない答えを探しに行ってしまったのですね。

私の気付いていない新しい行き止まりの道の開拓者に出会ったような心持ちなので、資料やお伝えする順序など整理して、同じ行き止まりの道に進むものが今後出ないように、改善します。

メニューを作った後はチラシです!
チラシを作るのに最低限必要な知識やポイントをお伝えしましたので、宿題としてチラシを作ってきていただきます。
迷子になってしまったお二人には特別にこれまで出したことのない大ヒントをお伝えしておきましたので、よいチラシができることを楽しみに、宿題の提出を待ちたいと思います。

ということで次回のレポートもお楽しみに☆