フリーランスの事務のお姉さんの森です。

前回の記事で体重を減らす宣言をしました。今回はその結果報告です!
結論から申し上げますと、-4kgの目標を6週間で達成しました。

スタート~途中経過

そもそもスタートの時はこんな感じでした。

そして1か月後には47kgになり、体の軽さを感じるように。

もともと1日3回お菓子食べてました。当初は1週間に2回以下に抑えることを目標にしていましたが、ビビッて一切食べない方向に行きました。結構な依存度だったはずですが意外とできるものですね。

目標達成!結果報告

開始から6週間後、目標達成しました!

とにかくね、ダイエットアプリに入力するのが面倒だし長期間頑張れないタイプなので短期決戦で結果を出しました。

開始時に決めた行動目標の達成度はこちら。

  1. お菓子を食べるのは週2回まで
    →パーフェクト達成!
    フルーツはモリモリおいしく食べました。お菓子やアイス、ケーキ等のスイーツからの置き換えが成功しました。
  2. コロりん(チワワ)のお散歩以外に1時間運動する
    →達成した日が1日しかありませんでした(笑)。縄跳びも週に数回、10~15分/回(←結構しんどい)でした。
    ただコロりんのお散歩が1日に1~1.5hあったので、運動時間は1時間越えです。
  3. 計算上の摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回らないようにする
    →パーフェクト達成!
    摂取カロリーは1380~1450kcalほどにしていたので、「基礎代謝(約1080kcal)+消化+お散歩や家事+ちょこっと縄跳び」で摂取カロリーと同じか消費カロリーが上回る日がほとんどだったと思います。

やっぱり食事が重要なんですね。

糖質制限ダイエットってリバウンドしやすい?終了から2ヶ月後は、、、

本日はダイエット終了から約2ヶ月が経過しています。糖質制限ダイエットはリバウンドしやすいと言われていますが、果たして、、、。

  • 体重:44.8kg→45.0kg
  • BMI:17.0→17.0
  • 体脂肪率:19.0%→17.5%
  • 筋肉量:34.3kg→35.1kg
  • 内臓脂肪レベル:1.0→1.0
  • 基礎代謝量:1063kcal→1062kcal
  • 体内年齢:22才→21才

ということで、終了時から変化なし!
体脂肪率は怪しいな(笑)体勢でも変わるのでアテにならないかもです。

リバウンドしやすいと言われている糖質制限ダイエットですが、今のところ現状維持です。夏で太りにくいのも要因ですが、毎日ダイエットアプリで何を食べると良いのかを見ていたので、記録をつけなくても感覚的にコントロールできるようになった実感があります。

記録するだけで痩せると言われていますが、意識が高まって良い行動をとり続けられるから結果が出るのでしょうね。

これからも基本的にはお菓子ではなくフルーツを食べ、ときどきお菓子やケーキなどのスイーツをたらふく食べようと思います!