フリーランスの事務のお姉さんの森です。

こちらで発表した通り、フリーランスの事務のお姉さん美容健康部の活動として、痩せることにいたしました。

現状確認

自分が太ってきたことは測らずとも重々承知していました。私は毎日3食きっちり食後にお菓子を食べ(チョコパイを3個とかね)休日は動画を見ながらダラダラとお菓子を食べます。運動はゼロ。通勤もありませんし、プリンターも仕事に必要な資料も全てゼロ歩の範囲にありますので。

中年チワワと一緒に暮らし始めたことを機に、彼の体重をグラム単位でしっかりと管理することを目的に体重計を購入。

数年ぶりに体重を測ったら想像よりも1kg重かった。。BMIが18.6で「痩せ」じゃなくて「標準」に突入していたのです。

BMIは16台が通常の私としては衝撃的な事態です。
30代以上の人に対して「老けたなぁ」と思う要因第1位は太ったこと、だと私は常々思っておりましたので、痩せることにいたしました。

タニタの体組成計によると私の現状はこんな感じです。

  • 体重:49.2kg
  • BMI:18.6
  • 体脂肪率:24.4%
  • 筋肉量:35.1kg
  • 内臓脂肪レベル:2.5
  • 基礎代謝量:1085kcal
  • 体内年齢:29才

内臓脂肪なんて「1.0」という数字以外見たことなかったんですけどね(20代だったけど)。見えないところにも着々と。。

目標はこちら

まず結果目標として

  • 2021/7/9(金)までに体重を45.2kg以下にすること

そして上記達成のために現在考えている行動目標は下記の3点。

お菓子を食べるのは週2回まで

これは私にとって最難関課題です。今まで何年間も週30回はお菓子を食べてきた、たぶん重篤な依存状態に陥っていますので。

ということで早速Excelでこんな表を作ってみました。食後にお菓子を食べなかったらハンコを押していくという、お菓子食べなかったよ履歴表です。

たくさんの足跡を残せるよう、頑張ります。

コロりん(チワワ)のお散歩以外に1時間運動する

スポーツとかジムとかは完全論外の超インドア派の私は、とりあえず縄跳びを買ってみました。

痩せようと決めてすぐに、コロりん(3.5kg)入りのリュックを背負って自転車で1時間走ってみたのですが、自転車の消費カロリーと徒歩の消費カロリーが全然変わらないことを知り、別の手段も選定することに。

これから雨の日が増え紫外線量もピークになっていくことも考え、天気を気にせず気軽にカロリー消費できるこの縄跳びをAmazonで購入しました。



外では縄を取り付け、室内では縄を外して使います。回数や消費カロリーも表示されるので、早朝の人が少ない時間にぴょんぴょんしようと思います。
運動については1時間やれば何でもよいので進捗を見ながら随時変更するつもりです。

計算上の摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回らないようにする

要するに、食べた分以上に消費すれば痩せるわけなので、基本的には1と2によって達成せんとしています。

摂取カロリーについては食事の画像からカロリー計算をしてくれるアプリの数字を正とし、消費カロリーはgoogle fitの数字を正として管理をします。

取り戻せるうちに取り戻すぞ!進捗は追ってSNSやこちらのサイトでご報告します。