フリーランスの事務のお姉さん協会の森です。前回5/31に発表した太もも細くするんだもん計画の途中経過をご報告します。

前回の記事はこちら

太もも痩せスタート2ヶ月でしたこと

まずは下記の2点をやるということで前回結論を出しました。

  • 太ももの内側や後ろ側を鍛える
  • むくませない対策とむくみを解消するストレッチを行う

まず実行したのが脚パカという筋トレのようなもの。内ももの筋トレと脚全体のむくみ解消効果があります。これにプラスしてむくみ解消ストレッチから着手しました。

脚パカに関しては2週間ほどかけて天体観測を覚えました。YouTubeではなく本物の音源(ライブバージョン)でやりたかったので(笑)。そしてこの天体観測の脚パカ動画に出てくる5種類の動きを適当に取り入れ、他の曲でもオリジナルで脚パカを楽しみました。

2曲連続はまぁまぁしんどいです。

そして30分以上のウォーキングを週に1~2回という微量(笑)を実行。普通の人は通勤などで30分くらい歩くと思うので、30分のウォーキングで1日1時間歩いたことになると思うのですが、私の場合は0分からの30分なので普通の人以下の運動量です。

その結果がこちら。

2ヶ月継続した結果

まずは開始時の数値をおさらいです。

開始時:2020年5月4日

太もも(股から5cm地点):49.5cm ※一番太いところ

膝上:37.0cm

ふくらはぎ(床から30cm):32cm ※太いところ

ふくらはぎ(床から20cm):25.5cm ※きゅっと細くなった部分

 

だいたい2週間に1度計測していたのですが

 

 

 

 

そして現在

2020年6月30日

太もも(股から5cm地点):47.8cm → -1.7cm

膝上:35.4cm → -1.6cm

ふくらはぎ(床から30cm):31.8cm  → -0.2cm

ふくらはぎ(床から20cm):23.5cm → -2.0cm

 

なんだか2週間で5mmずつというヤラセのように順調に細くなりましたが、最近は伸び悩み気味ですね。

筋トレを続けていくと若干、筋肉がムキっとなってきます。そのまま放置しておくと筋肉が太くなった分トータルで太くなるので、いよいよ脂肪を減らすことに着手していかないといけないなと思いました。

ここ2週間ほどゆるーい糖質控えめ生活を送っていたのですが、微塵も効果を感じられません(笑)

太もも以外の腕や顔はちょっと痩せた感じがするのですがね。。

あ、でも件のジーンズは何の先行き不安もなく、スルッと穿けるようになりました!

 

残り2週間の行動計画

目標は達成しているのですが2020年7月18日をめどに継続していく予定なので、残り約2週間あります。これから2週間は、やはり脂肪を減らすことに重点を置き、下記を実践していきますよ。

  • ゆるーい糖質控えめ生活の継続
    家でごはん(米)を食べずに代替えで蕎麦か豆腐を食べる
    お菓子を食べない代わりにフルーツを食べる
  • 有酸素運動
    30分以上のウォーキング
    ストレッチに近い有酸素運動系のゆるい筋トレ(筋肉を増やさない)

筋肉が固くなっていると痩せるのが難しいので、ストレッチをしてよーくよく筋肉を伸ばすことが大事らしいのです。ストレッチなんて楽じゃんと思うかもしれませんが、汗をかくような一生懸命やるタイプのストレッチでございます。

あと2週間でどこまで結果を出せるかわかりませんががんばります!