フリーランスの事務のお姉さんという生き方
female virtual assistant

私のことは私が守る。
私の願いは私が叶える。
私が私を楽しませる。
私は私の想いを裏切らない。
”今どう⽣きるか”それが未来の私に
繋がっているから
ごまかさないで正々堂々と私を歩む。
どんな⾃分も受け容れて
すべての私と、⽣きていく。

フリーランスという形態で事務のアウトソーシングサービスを提供する、⾃分⾃⾝と向き合い⾃分のために⽣きている輝く⼥性。
それが”フリーランスの事務のお姉さん”です。
雇われることなく、⾃分で仕事とお客さんを選び、⾦額を決めて思うように⼈⽣を創り上げていく。
私を満⾜させるための新しい⽣き⽅を始めませんか。
フリーランスの事務のお姉さんについてはこちらをご覧ください。

4つの特徴

Point 01業務委託契約だからクライアントのメリットが大きい

事務職の場合、正社員や派遣社員のような雇用契約が一般的ですが、フリーランスの事務のお姉さんの場合は業務委託契約を結びます。
企業にとってメリットが大きいためニーズが多く仕事がもらいやすいという特徴があり、営業未経験者でも契約を取ることができます。また、お客様との打合せ後に契約書を自分で作るため、仕事の範囲や料金体系、対応時間、解約時のルールなど諸条件は自分で決められます。
お客様の方が上だということはありませんので事業者同士として対等な立場で取引ができます。
自分が考えた条件に同意してもらえる人だけをお客様とすることで、お客様や仕事に対して誠実な気持ちを保つことができます。

【企業側のメリット】

  • 社会保険料の負担がない
  • 毎月の税金の徴収と納付、年末調整事務の手間が省ける
  • デスクやPCなどの備品やスペースの確保が不要
  • 求人募集や面接にかかる時間や経費も一切発生しない
  • 雇用よりも簡単に解約できる
  • 業務量に合った費用負担で済む

Point 02提供メニューや料金は自分で決めるから自由な働き方が可能

これまで経験してきたことを基に、提供するメニューや料金プランを作成するので、得意なことや好きなことだけをやって、やりたくないことはやらないという選択ができます。
1人1人が事業者ですので提供メニューは事務以外の事でもOK。趣味や好きなことを取り入れて自分だけのユニークなサービスも作れます。
例えば絵を描くことが好きなら、チラシや名刺、ロゴ作成などをメニューにしましょう。イベントが好きなら、イベントのアシスタントや受付のお仕事をメニューにして積極的に売りましょう。英語が好きなら海外と取引のある会社をお客様にして英語が使える仕事を契約しましょう。
そんな風に、事務以外にも好きなこと、得意なこと、自分が伸ばしていきたい分野をメニューにできます。

Point 03小さい開業資金で始められ利益率が高い

店舗が必要な業態を開業する場合は賃貸の初期費用だけでなく改装費や機器代、備品代など数百万円は必要となります。さらに、開業後も毎月の人件費や材料の仕入代金などなど、小さなお店でも100万円以上の経費が発生します。
一方でフリーランスの事務のお姉さんは、PC以外に複合機やシュレッダーなど揃えた方が良いものはありますが、すべて数百円~3万円以下で買えるものばかりです。しかも毎月の経費も通信費や交通費、交際費など数万円程度です。
日々の仕事は自宅でできて仕入も外注費もないため、月末の支払いに悩むということもありません。売上がほとんど自分の収入、自由なお金になるという利益率の高い業種です。
マーケティングや経営などがわからない素人がやっても失敗しにくいとても簡単な業態と言えます。

Point 04自分を大切にしてくれる人をお客様にできる

フリーランスの事務のお姉さんであるあなたのことを大切にしてくれる人を見つけましょう。
無理して合わない人と取引しないことはとても重要なことです。少しの我慢は時が経つにつれ大きくなり、フリーランスとしての人生が負担になってしまいます。
せっかくフリーランスになるのですから、自分が好きだと思う人とだけ取引をし、我慢している時間が1秒もない状態を目指しましょう。
最初は難しいですが、年月をかけてちょっとずつ整えていけば、あなたの幸せを考えてくれてあなたを応援してくれるお客様が見つかり、大きな喜びを知って”世界は優しい”ということを日々実感しながら生きられるようになります。

5つのメリット

Merit 1自宅でお仕事ができる

毎日通勤する必要がありませんので、自宅と会社の往復時間はもちろん、お化粧したり服を選んだり、出勤前にかかる時間もありません。
電話対応や来客対応、同僚のおしゃべりで自分の仕事を中断されるストレスからも解放されます。
自分のペースで仕事したい時に仕事、合間に家事、眠くなったら寝てOKです。気が向かない時や他にやりたいことがある時にそれを我慢せずに、自分の気持ちを優先できます。
オフィスをレンタルすれば自宅以外で仕事することもできますし、お客様の会社にお邪魔して仕事することもできますので、人と一緒に仕事がしたい方は訪問のお仕事を増やすことでバランスを取って最適化できます。

Merit 2やりたいことをしている人と仕事できる

フリーランスの事務のお姉さんがお客様にするのは独立した方が経営する小規模な法人です。必然的に自分の周りには、夢があって会社を辞めて起業した人たちばかりになります。
自由に、自分の力で夢を叶えていこうと前向きに頑張る人たちが、よりやりたいこと、実現に直結することに専念するためのサポートができることは嬉しく誇らしいことです。
やりたいことをして生きる人と、そうでない人を見ると、やりたいことをして生きている人の方が圧倒的に楽しそうに輝き、充実していてパワフルです。
「私も頑張ろう」というエネルギーをもらえ、やりたいことをして生きることが正解なのだということを実感しながら毎日を送れるようになります。

Merit 3自分のことを応援してくれる人が増える

フリーランスで事務をしている、というだけで珍しく、多くの人に興味を持ってもらえます。そして、起業家たちの大半が面白い取り組みをしている人や一生懸命な人を応援してくれます。
あなたがフリーランスの事務のお姉さんになれば、出会う人たちがあなたの夢を応援して、協力してくれるようになります。お客様や仕事を紹介してもらうことが多く、ほとんどが誰かに紹介してもらったお客様になります。自分の夢を話せば、実現のために必要なことを教えてもらえたり、人を紹介してもらえたりします。
たくさんの人たちに支えられて生きることのかけがえのなさを実感できるでしょう。そして自分もまた誰かの役に立つことができるようになりたいと純粋な想いを芽生えさせてもらえます。

Merit 4同志や先輩がいるコミュニティに参加できる

同じフリーランスの事務のお姉さんとして活躍する同志、先輩はあらゆる経歴やスキルの持ち主です。自分の苦手分野の案件をやってもらったり、初めての業界の案件の時にその業界出身者にアドバイスをもらえたりします。
出産などで休みたい期間に代打を頼め、一緒にビジネスをすることもできます。自分にとっては当たり前で特に価値のないと思われる知識や経験は誰かにとっては全く知らない”すごい情報”の可能性が十分にあります。そういった情報をお互いに提供し、学びあえます。
ひとりで抱えきれない悩みを同じ立場でありながら離れた場所で仕事をする人に打ち明けられること、夢に対する思いを分かちあえる人がいることは、あなたの成功のための強力なサポートとなります。

Merit 5成功する起業の条件がそろっている

成功しやすい起業の条件は6つあります。
① 大きな開業資金がかからない
② 在庫を抱えない
③ 利益率が高い
④ 継続的な売上が立つ
⑤ 開業前にある程度売上を確保しておく
⑥ 頼れる先輩起業家や専門家がいる
フリーランスの事務のお姉さんであれば、この条件がすべて揃っています。
事務の仕事自体の経験は既にあるわけですから、難しい資格を取得するために勉強をする必要も、修行のために数年働いてから始める必要もありません。今の自分ができることで、かつリスクの低いやり方でフリーランス人生を始められます。

収入モデルと仕事内容

依頼される仕事内容

契約形態が違うだけですので、実際の仕事内容は一般的に事務職の人が担当している業務と同じであることがほとんどです。
書類の整理、インターネットでのリサーチ業務、見積書・請求書発行、問合せメール対応、記帳業務、銀行や郵便局などのおつかい、書類作成、サービスの申込・解約手続、議事録作成、SNS更新、接待の店予約、集計業務、イベント手伝いなどです。

1ヶ月の収入と業務時間の例

お客様は1~数十名規模の企業がほとんどです。複数の会社から少しずついろいろなお仕事をいただいて収入を安定させていきます。
継続できるメニューを売っていくことで数社の固定クライアントだけで回せるようになれば新規開拓はほぼ不要になります。

社名 契約内容 金額 作業時間
A社 経理事務月額契約 100,000 20~30h
B社 社長秘書月額契約 60,000 15~20h
C社 営業事務月額契約 50,000 10~20h
D社 経理・総務事務月額契約 100,000 20~25h
E社 記帳代行件数単価請求 38,000 6~7h
F社 企画書作成単発 52,000 15h
G社 年賀状リスト作成単発 48,000 20h
月収合計 488,000 106~137h

1カ月のスケジュール例

  • 月初だから先月分の請求書を作らなきゃ
    お客様の会社の先月の請求書チェックも今日中に
  • なんだかやたらメールとチャットが多い日だなぁ
    もうお昼になってる
  • 決算を終えたお客様のファイルを買って
    テプラでラベルを作って今期の新品ファイルが完成
  • 今日はお客様の会社で出張作業
    手書きの申込書の記入は緊張する
  • 大量のレシートが届いた~
    今日中に入力しちゃうぞ
  • 今夜はお客様とお食事♪
    お店を選ぶのは私、お支払いはお客様嬉しいなぁ
  • 午前中はデータ入力とネットでリサーチ
    午後はメール営業もやって今日は20歩しか歩いてない
  • 平日だけど今日はお休み
    お仕事用の靴と、お洋服も買っちゃおうかな♪
  • ルーティンの資料作成を終わらせれば今月の仕事は終わり
    1ヶ月早かったな

FAQ

Q.どれくらいの事務経験があればフリーランスの事務のお姉さんになれますか。

事務実務経験2年以上が目安です。業種、業界は問いません。

Q.ExcelやWordが使えなくても大丈夫ですか。

Excel、Word、PowerPointで新規作成できるレベルは必要です。開業するまでにスクールに通うなどして基礎レベルを習得することをおすすめします。フリーランスの事務のお姉さん養成講座のオプションとして教えることもできます。

Q.転職回数が多いのですが不利でしょうか。

複数社、複数職種の経験があったほうがフリーランスとしては有利になります。経験社数が少なくても秘書や部署アシスタント、小さい会社での事務など、都度発生する業務を幅広くこなす業務経験は有利になります。

Q.経験のない業務を頼まれたらどうすればいいですか。

経験のある業務だとしても基本的にはお客様から引継をしていただきます。会社によってやり方は様々なので自分の知っているやり方が通用するとは限りません。経験がなくても教えてもらえればできることはとても多いので、正直にお客様に伝えして引継をしてもらいましょう。「経験がなくてもいいので頼みたい」というケースはかなり多いです。

Q.収入が安定するまで、どれくらい期間がかかりますか。

きちんと営業活動をすれば3か月ほどで数社の契約が決まることが多いです。養成講座に通っている間に1~2件仕事が決まる、もしくは商談が進む方が半数以上です。

Q.仕事は紹介してもらえますか。

長い将来を考えて、ご自身でお客様を見つけて事業を発展させる力をつけることがもっとも大切です。自分の力で仕事を取ることを考えましょう。協会宛に依頼があった場合には適宜ご紹介します。また、他のフリーランスの事務のお姉さんから紹介される場合もあります。

Q.特別な資格やウリになるようなスキルがないのですが大丈夫でしょうか。

お客様が依頼したいことは、お客様自身がやるべきではない本業外の雑務であることがほとんどです。会社勤めの事務職でも特別な資格やスキルがないのに会社からお給料をもらっている人が大半です。つまり特別な資格やスキルがなくても仕事もお金ももらえるのだと思ってください。

Q.お姉さんといえるような年齢ではないのですが大丈夫でしょうか。

これまでフリーランスの事務のお姉さんに認定された方は20代後半から50代までいらっしゃいます。社員や派遣とは違い、年齢に関係なく仕事の依頼はありますので年齢が不利になるようなことはありません。年齢と経験を生かせるようなメニューや営業方針を作りましょう。

 

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